南インド古典舞踊をレッスン中の生徒さん達の感想を載せました!

マルガユニティーの南インド古典舞踊クラスの生徒さん達が
レッスンを始めてどんな変化があったとか、、、
続けることで得たものとか、、、
それぞれの感想を寄せていただいたので
こちらで紹介させていただきます。

南インド古典舞踊を始めてみたいなーと思ってくださっている方々の
参考にしていただければいいなーと思っています。

・・・・・・・・・・・・

バラタナティヤムを始めてかわったところですが、
⚫︎腹筋を意識して踊るせいか猫背が改善されてきた。
⚫︎身体が引き締まってきた。

・・・・・・・・・・・・

インド舞踊を始めてまず風邪をひかなくなりました。
単純に常に体を動かしているから丈夫になった…ということではないように思います。
なぜならサッカーや武道をしてる方が周りにいますがその方達はそうではないから。
インド舞踊に何か免疫力を高めるような効果がある気がします。

そして、お会いする方に目がキレイだと褒められることが多くなった気がします。
インド舞踊で美人になることはできませんが、
キレイになることはできるんじゃないかと思っています。

・・・・・・・・・・・・

・踊っていると楽しくてストレス解消になります。
・インドの神様のことを知ることができて、インドの文化への理解が深まって面白いです。
・姿勢や呼吸、気の動かし方など日常でも気をつけることで健康に役立っています。
・脳が活性化されるので、将来ボケない気がします。
・イベントに出演してからは人前で何かをする度胸が培われました。
(40代  A.K)

・・・・・・・・・・・・

私が一番インド舞踊をやり始めて変化があった事は胸の開きです。
肩周りの凝りも軽減されたと思います。
姿勢にもふとした時に意識することが多くなりました。
硬い体の部位も練習して行くうちに柔らかくなっているのがわかり
ヨガのポーズでやりやすくなったと思うこと、
集中することが得意でない私も少しですが余計な考えごとをせず
集中しているかなと思うこともあり私は心身ともインド舞踊と出会って
本当に良かったと思います。
(あき)

・・・・・・・・・・・・

私は子どもの頃から中心が弱いと感じているので、
バラタナティアムで丹田、中心を鍛えられるような気がして
自分に良い踊りだと思っています。
あとは、とても集中するので動きながら瞑想をしてる感じが好きです。
そして、足にパワーを向ける感じが、グラウンディングさせてくれる気がして、
それも生きていく上でとても良い気がしています。

・・・・・・・・・・・・

始めたての頃は代謝がよくなったり、
肩こりがなくなったりと身体の変化が沢山ありました。
続けていくうちにステップをするために必要な腹筋や背筋がついてくるので、
体幹を鍛えたい方にもすごくオススメだと思います。

難しかったステップも練習を重ねるごとに出来るようになるので、
その度に達成感があります。
演目の練習が始まると、振り付けを覚えるだけでなく
力強さや目線、指先の動きなど新たに覚えることが出てくるので
何年続けていても学べることが沢山あります。

年間を通してイベントがあり舞台に立つ機会があるので
常に目標をもって練習することが出来るのも魅力のひとつです。
(レッスン歴4年)

・・・・・・・・・・・・

踊りの経験がなくても、年齢に関係がなくでき、
また私は身体がものすごくかたいのですが、それでも楽しく踊れる踊りで、
体幹を鍛えたりダイエットにも最適だと思ってます。
暴飲暴食が日課な私ですが、レッスンの消費カロリーで毎週リセットされてます。

楽しく踊れて身体にもいい。やめたら私の身体はどうなるのか…
今はやめるのが怖いくらいです。

上半身と下半身全く違う動き、
目や首、表情…。ほかの踊りにはあまりない動きがあり
奥がとても深いなぁと感じてます。

普段使わない筋肉…はじめは筋肉痛がありましたが、
それもなくなってきて体力もついてきたかな?と。
ジムとかだと同じメニューで飽きがちですが、
毎回色々違うことができるので飽きることがないです。
先生も優しく親切丁寧に教えてくださりまた先輩方も優しく、
踊りだけではなく、インドの神様の事、カレーの事、スパイスの事など、
踊りを学べば踊りだけではなくもれなくの付録つきで自分の興味や知識も広がりました。

・・・・・・・・・・・・

仕事が忙しかったり、問題発生で、頭を悩ます事があっても、
レッスンで踊っている時だけは、頭から離れてくれ、解放され、
気持ちを切り替える事ができます!!
習い始めた頃は気付きませんでしたが、
週1回のレッスンで、心と体と体を巡ってる気もリセットされてたんだなぁ~と
つくづく感じます。だから、長く続けていられのかも。
しかもこの踊りは奥が深い!!何度踊っても、飽きることはないし、
躍りこむほどに、気を付ける所は見つかるしf(^^;
もうこれは、習い続けるしかないですね!♪
(ちえ)

・・・・・・・・・・・・

マルガユニティーの仲間は、楽しい人がいっぱいです。
レッスンで、イベントで集まれば古い人も新しい人も、
子供から熟女までみんな仲良しです。
週1回のレッスンで汗を流して、運度不足解消、ストレス解消ができているのは
間違いありません。
他にもいろいろな副産物が。
インド舞踊が大好きになったら、インド料理を食べるのも作るのも好きになりました。。
インド服も好き、インド旅行も好き、インド映画も好き、
インド人を見るのも好きになりました。
好きなものがどんどん増えたら毎日が楽しくなり、
インドとは関係のない仕事まで楽しくなりました。
これからも体が動く限り、インド舞踊を続けていきたいです。

・・・・・・・・・・・・

レッスン内容はこちらをご覧下さい。
http://manami-f.com/margaunity/lesson

レッスンクラスはこちらをご覧下さい。
http://manami-f.com/margaunity/lesson-class

レッスンコース&料金はこちらをご覧下さい。
http://manami-f.com/margaunity/course-fee

体験レッスン、見学の予約はこちらをご覧下さい。
http://manami-f.com/margaunity/trial

インフォメーショントピックスマルガユニティーカテゴリーの記事